vaiable.com

iOS6の地図が・・・

2012/09/21

先日リリースしたiPhoneアプリ「道の駅ビューアi」が
iOS6上でどう動くのか気になるところ。

さっそく手持ちのiPod touchをバージョンアップさせようかと思ったけど
地図がひどいとの声がいろんな所から聞こえてきたので
xCodeをバージョンアップして、iPhoneシミュレータ上で確認。


やはり、巷で話題のAppleMapになってしまった。
AppleMapは地図があっさりしすぎていて見づらい・・・。
経路検索ではwebブラウザでgoogle mapsが開くので
まだ救いがあるかなといった感じ・・・。

このAppleMap、基本的に車が通れないような小道が全然網羅されていないので、自転車乗り的にはかなりいまいち。

徐々に改善されていくのだろうか?
この見切り発車具合、日本の某電子書籍リーダー的展開を想像してしまうのは自分だけだろうか?

うーん、なんだか変な時期に参入してしまったようだorz

さっそくAppStoreに申請してみました。

2012/08/24


Apple文化のことを右も左もわからない状態から一ヶ月かからずに申請までしてしまった・・・。
androidアプリのときと同様に勉強し始めてからアプリが完成(してるのか?)するまでに1ヶ月かからなかった。
リジェクトされちゃうかな?

近いうちにiPhone版のアプリをリリース予定

2012/08/13

vaiable.comのiOS版アプリ第一弾としてリリースすべく、今週末から道の駅ビューアを開発開始しました。

最初はandroid版をそのまま移植しようと思っていたのだけど、いろいろ調べていくと「郷に入れば郷に従え」ということが分かってきたので、設計を見直しながら作成中。

objective-cにちょっとだけ慣れてきた。でもまだいろいろわからないことが多い。
何より文法が変態すぎて・・・。
Interface Builderは理屈が分かると使いやすくなったような気がする。

今回思い切ってiOS版の開発に踏み切ったのは、仕事でやることになったから。
MacもiPhoneも殆ど触ったことないのに、一ヶ月でアプリを作らなきゃいけないから結構必死・・・。
Windows大好きっ子な僕が、ここ最近はMacばかり触っているよw

ドコモマーケットで紹介されました

2012/06/19

色々と改修したいけど、時間がなくてなにもできてない
アンドロイドアプリ「東京近郊のサイクリングロードビューアα」が
ドコモマーケットでしょうかいされました。

東京近郊のサイクリングロードビューアα | dマーケット アプリ&レビュー | NTTドコモ | おすすめのAndroid(アンドロイド) アプリをドコモがご紹介

これまでも、ソフトバンクのサイトやらアンドロイダーやらオクトバやら、色々なサイトで取り上げてもらってたけど、
一ドコモユーザーとしてはドコモマーケットに取り上げられるのは超うれしい。

色々更新してた

2012/06/02

ここのブログの存在をすっかり忘れていたけど
いままで更新してきたものの報告を。

まず、ブルベコースビューア
2012/05までの開催データを登録しました。
今年は開催数が多いから大変・・・。
しかし、いつになったらブルベに参加できることやら・・・。

次、android版のギター/ベースのスケール表
スケールを4つまで記憶できるようになりました。
あと、指板上の文字を大きく見やすくしました。
地味なアプリなのに、現在17万超ダウンロードされてます。めざせ50万ダウンロード。

次、道の駅ビューアα
こちらはデータを更新して、987駅に対応しました。
android版も同様に更新してます。

最後、お遍路ーるα
不定期ながら地道に霊場を追加していって、現在65霊場に対応。
ニッチなアプリながら1万ダウンロードを突破しました。
競合するアプリがないせいか高評価を頂いております。
ありがとうございますー。

今後共vaiable.comをよろしくお願いします。

アンドロイドアプリ近況

2011/11/30

先日、ギター/ベースのスケール表が10万ダウンロードを突破。
道の駅ビューアαも5万ダウンロードを突破。
その他、お遍路ーるαなどを含めた総ダウンロード数はもうすぐ20万を超えそう。

で、気になる人はとても気になるお金の話。
各種サイトや雑誌、携帯ショップの小冊子など、ちょこちょこと紹介してもらっているのが効いているのか、ここ3ヶ月くらいで広告収入が安定してきていて、このペースを維持できれば来年中には開発費を回収できそうな感じ。
ただ、アプリの機能追加やらデータ作成、問い合わせ対応などで結局工数かかっているのでいつまで経っても回収できなさそうな気も・・・。

前回のエントリーで作成中としていた、標高プロファイル取得アプリ。
内部的にはgoogle maps apiを利用しているのだけど
api有料化のニュースが出てしまったので早くも頓挫w
元々規約的にグレーな使い方だったから公開はできなかった気がするけど・・・。

自転車乗りのための標高プロファイル調査アプリを作成中

2011/08/16

見知らぬ土地を走っている時、事前に調べていない道だと目の前の坂道を登ることに躊躇することがある。
坂に挑む前にgoogleマップとかで調べてみても、この先の坂の状況はいまいちわからない。
いつまで続くかわからない上り坂ほど辛いものはないし、疲れきった状態で激坂は登りたくないし・・・。
どうにかして標高プロファイルを調べられないかなあ、ねえドラえもん・・・。

そんな、かなり限定したシチュエーションに対応するべくアプリを作成中。


スタート地点とゴール地点を設定したら、アプリがルートと距離を計算。そして標高プロファイルも表示。
事前にルートを作っておかないと見られないルートラボと違って、その場ですぐに標高プロファイルが分かる!

まだ技術的調査中で試作初期段階なので、いつ公開できるかわからないけど、そのうちベータ版を公開できるかも。
(もしくはひっそりとお蔵入りするかも)

android dreamってないのかな

2011/08/01

最近こんな記事を読んだ。
日本のAndroidのカメラアプリFxCameraは1,000万ダウンロード達成でも稼ぐ広告費は月額60万円

人気フリーウェアのFxCameraが個人で作られたアプリだということにびっくりし
1000万もダウンロードされていることにさらにびっくりし
そんなに人気なアプリでも月60万にしかならないことにびっくりした。

で、日頃色々思っていることをこれからぶっちゃける・・・。

自分の場合、2011/08/01現在で公開しているアプリが10個。
ダウンロード数は「道の駅ビューアα」と「ギター/ベースのスケール表」が
2本柱でがんばっていて、ほかがちょろちょろ。
すべて合わせると9万ダウンロードくらい。
で、すべて無料で公開しているかわりに広告を載せていて
それの収入が毎日ちょろちょろ入ってくる状態。
ちょっと前までは毎日ジュースが買えるかなといった感じだったけど
昼飯代くらいは出てるかな?といったといった感じに変わってきている。

アプリを作ったことがない人からすると
「勝手にお金が舞い込んでくるなんて羨ましい・・・」と思うのだろうけど
開発にかかった時間は、あんなシンプルなアプリたちでも1人月以上はかかっているし
開発したものの公開まで至らずお蔵入りしたアプリだってあるし
データ配信用のレンタルサーバ代も月1000円程度かかってるし
サーバで動くプログラムにもそれなりに時間がかかっている。
そして、自分のアプリの性質としてデータ命なところがあるので
データの作成にけっこうな時間を費やしているわけで。

例として、現在のところアクティブユーザが2000人程度の「お遍路ーるα」の場合。
霊場というのは大抵場合、数十箇所、多いと百を超える寺社で構成されている。
その霊場が、35登録されているわけで、お寺の収録数でいうと1000をゆうに超えている。

データを作成する手順としては、
1.まずググって霊場の公式ページやwikipediaに寺社の住所付きのリストがないか調べる。

2.住所が記載されていれば、それを自作地図アプリの「自転車で遠くに行くためのルート作成君(仮)」に読み込ませて、住所を位置データに変換する。

3.これでハイ終わり。とは行かず、住所も市町村レベルまでしかなかったり、合併などで消えた住所だったり、そもそも住所が間違っていたりで、結構な割合で間違った位置に変換されているorz
なので、変換できなかった寺社のひとつひとつ地図を拡大したり、寺社の名前でググったりして位置を特定していく。

これがかなり大変で、霊場をひとつ登録するのにいつも2時間以上かかっている。
実のところ、ネット上に変換済みの位置データが転がっていたりするのだけど、チェックしてみると結構ずれていることが多いので信頼できなくて、一切利用していない。
アプリで公開されているデータはすべて僕の目検を経ているので、データの正確性には自信があったりする。
(勝手にパクられるのが怖いけど、逆にその正確性でパクられても発見が容易だったりもする)

で、結構な労力が注がれている「お遍路ーるα」がどれだけ人件費を回収してれるのかというと
一日10円も稼がない日がほとんどという・・・。
それでも使ってくれる人たちがいるので、データを更新し続けているのに
手厳しいコメントなんてもらった日にはモチベーション下がるって・・・。

個人でアプリを開発して公開している人たちって
結構採算度外視な人たちが多いと思う。自分も含めて。
趣味程度で作ったアプリが氾濫してAndroidマーケットの質が下がっているなんて言われるけど
iPhoneと比べて無料で何でもそろうのは、無数の個人開発者がいるからだと思う。
ビジネスを考える人達にはやさしくない環境だけど
利用者にやさしい文化を守るためにも
開発意欲たっぷり野心たっぷりの個人開発者のモチベーションを下げないためにも
個人開発者たちのことを生暖く見守って欲しいなあ。なんて思ってみたり。

眠いので、変なこと書いてるかも・・・。

Androidマーケットで”心霊スポットビューアα”を公開

2011/07/31

Androidマーケットで”心霊スポットビューアα”を公開しました。
Androidマーケットへ
夏といえば肝だめし。
ということで、心霊スポットビューアを作ってみました。
もちろん無料アプリです。
地図上に心霊スポットが表示されます。
アプリ上からweb検索やルート検索ができるので、心霊スポット探しのお手伝いができると思います。
現在は茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川に対応しています。
対応地域は今後徐々に増えていく予定です。


↑のアイコンつくるのに2時間も掛かってしまった。
お遍路ーるのときより簡単な絵なのに、同じくらい時間がかかるなんて・・・。
絵心とか以前の問題だなorz

Androidマーケットで”お遍路ーるα”をバージョンアップ

2011/05/27

“お遍路ーるα”を久しぶりにバージョンアップ。

Androidマーケットへ

今回のバージョンアップで2霊場を追加。
現在対応している霊場は以下の通りです。
・四国八十八箇所
・四国別格二十霊場
・西国三十三箇所(日本百観音)
・坂東三十三箇所(日本百観音)
・秩父三十四箇所(日本百観音)
・三河三十三観音霊場(東海百観音)
・尾張三十三観音霊場(東海百観音)
・美濃三十三観音霊場(東海百観音)
・江戸三十三箇所
・鎌倉三十三箇所
・金沢三十三箇所
・南知多三十三観音霊場
・洛陽三十三箇所
・瀬戸内三十三観音霊場
・新西国三十三箇所
・九州西国三十三箇所
・西国薬師四十九霊場
・関東八十八箇所
・東北三十六不動尊霊場
・北関東三十六不動尊霊場
・関東三十六不動尊霊場
・東海三十六不動尊霊場
・近畿三十六不動尊霊場
・四国三十六不動尊霊場
・法然上人二十五霊場
・西国愛染十七霊場
・京都十三仏霊場
・おおさか十三仏霊場
・東京十社巡り
・都七福神
・深川七福神
(※今後も霊場を追加していきます)